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公開日:2019年12月18日 更新日:2021年01月15日

訪日シンガポール人インバウンド対策サービスまとめ

訪日シンガポール人インバウンド対策サービスまとめ訪日シンガポール人インバウンド対策サービスまとめ

訪日シンガポール人とは?

訪日シンガポール人は、日本へ来るシンガポール人のみを示します。訪日シンガポール人に関するインバウンドデータは、シンガポール人の出国者数、訪日シンガポール人旅行者数、訪日シンガポール人旅行消費額、訪日シンガポール人の一人当たりの旅行消費額などのデータを日本政府観光局、観光庁の開示データを元に本記事でまとめました。無断転載はご遠慮ください。

シンガポール人の出国者数

シンガポール人出国者数:9,889,000人

備考:1泊以上した旅⾏者数
参考資料:⽇本政府観光局、国連世界観光機関

訪日シンガポール人旅行者数

2015年:308,783人
2016年:361,807人
2017年:404,132人
2018年:437,280人
2019年:284,600人(9月まで)

参考資料:日本政府観光局(JNTO)

訪日外国人旅行者数に対する、訪日シンガポール人旅行者数の割合

年度別:訪日外国人旅行者数(訪日シンガポール人旅行者割合)
2015年:19,737,409人(1.56%)
2016年:24,039,700人(1.51%)
2017年:28,691,073人(1.41%)
2018年:31,191,856人(1.40%)

参考資料:観光庁 観光戦略課観光統計調査室

訪日シンガポール人旅行消費額および一人当たりの消費額

2018年の訪日シンガポール人旅行消費額は、753億円で中国・韓国・台湾・香港・米国・タイ・オーストラリアの次に高くなります。
2018年の訪日シンガポール人1人当たり旅行支出は、172,821円です。

参考資料:観光庁 観光戦略課観光統計調査室

訪日外国人旅行者の消費額に対する、訪日シンガポール人旅行者の消費額割合

訪日外国人全体の旅行消費額(確報)は4兆5,189億円です。
訪日シンガポール人旅行消費額は、753億円の為、1.7%となります。

参考資料:観光庁 観光戦略課観光統計調査室

訪日シンガポール人対策サービスとは

訪日シンガポール人対策サービス(インバウンド対策)とは、訪日シンガポール人旅行客を増加させる為の施策や、訪日シンガポール人旅行客に満足いただきリピートいただくための受け入れに関するシンガポール人向けの言語対応・人材サービス・決済サービスなどを示します。本記事では、訪日シンガポール人の集客施策のみならず受け入れに関するサービスも以下にまとめてご紹介します。

日本最大級の訪日外国人向け観光サイト | 株式会社ぐるなび

各地域の交通運営会社などの参画社・団体と連携して運営する日本最大規模の訪日外国人向け観光情報サービスです。月間ユニークユーザー数480万人・公式SNSのファン数160万人(ともに2020年1月現在)のユーザーから、旅マエから旅ナカにおいて日本の情報収集源として利用されています。
記事1万本・動画1,000本を越える豊富なコンテンツのほか、日本語で項目を選択するだけで、お店の「今」の情報を多言語で発信できるシステムや、災害発生時に多言語で必要な情報を発信する「災害情報一元化サイト」を有しています。

【NEW RELEASE】
★外国人が安心して施設を利用できるように、掲載施設が実施している新型コロナウィルス感染症の感染予防対策の多言語表示をスタート
★店舗の新型コロナ対策を伝える動画の制作サービスをリリース!現在、制作費40%OFFのキャンペーンも実施中!!
★訪日外国人の生の声をきくことができる「街頭アンケート」商品をリリース!ネイティブスピーカーによる詳細なヒアリングが可能です。

https://global.media-radar.jp/detail273.html

英語通訳サービス|スマイルコール | 株式会社インデンコンサルティング

スマイルコールは24時間365日、6言語(英語・スペイン語・ポルトガル語・中国語・韓国語・タイ語)でのテレビ通訳が可能です。2012年のサービス開始から、14000施設以上のご利用実績をもとに、幅広い業種でご利用を頂いています。日本国内でAEDが普及したように、今後ますます増える外国人対応のインフラとして、全国に通訳サービスが普及することを弊社は目指して日々改善しています。

24時間365日、 コトバの壁をサポート

私たちは、24時間365日、のべ150名体制でお客様からの通訳依頼をお待ちしております。2020年の東京オリンピックを控え、海外からの観光客は年々増加しています。観光産業だけでなく、どの業種でも避けては通れなくなりました。その中でコトバのトラブルは事前予想することができず、いつ発生するかわかりません。だからこそ私たちは、24時間365日、お客様からの通訳依頼をお待ちしております。

スマイルコールを導入するメリットは「大幅なコスト削減」

例えば英語と中国語を話せるスタッフを1人ずつ採用した場合、月々のコストとして約600,000円近くが発生します。それ以外にも、深夜帯のシフトインできるスタッフが確保できない、既存スタッフとの給与や待遇の違い、教育方法や文化的な問題などが発生します。
SmileCallならタブレットとWi-Fi環境だけあれば、24時間365日オペレーターが待機していますので、このような問題を気にすることなく、かつ安価な値段で言葉のトラブルから課題解決することが可能です。

接続率2年連続95%以上、通訳開始まで10秒以内を保証!

導入はしたけれど繋がらなければ意味がない。私たちは緊急トラブル、クレーム対応も勿論、お客様の店舗販売など様々な場面で使用頂いております。その中で使いたいときに繋がらない。そんなサービスでは導入する意味がないと考えています。その為、SmileCallではお客様の満足度の指針の一つとして接続率を重要視し、日時で数値管理、シフト管理を行いサービス改善を行っております。

https://global.media-radar.jp/detail263.html

シンガポールインフルエンサーマーケティング | Clozette Japan (クローゼット・ジャパン)

シンガポールに向けた訪日インバウンド対策ならClozette Japanにお任せください。

メディア&コンテンツ、フード&サービス、ファッション&ライフスタイル、
インバウンドなど、さまざまな分野を手がけております。

▼サービス紹介
Customer Insight 顧客インサイト
• 会員アンケート調査
• オンライン投票
• テストマーケティング

Content Marketing コンテンツマーケティング
• 編集記事制作 – 短編・長編連載・特集等
• コンテンツハブ
• 画像制作 – グラフィックデザイン、写真撮影、コラージュ
• 動画制作 – 短編(1分以内)・長編、 GIF簡易動画

Influencer Marketing インフルエンサーマーケティング
• ブランド共同によるコンテンツ制作
• メディア誘致・ファムツアー
• 来店・商品実体験コンテンツ制作

Brand Activation ブランド活性化
• O2Oイベント – ワークショップ・Popupストア・商品発表会
• ソーシャルコマース・ライブストリーミング

Engagement Marketing エンゲージメントマーケティング
• 商品サンプリングキャンペーン
• 投稿懸賞キャンペーン
• ゲーミフィケーション

拠点
Clozette Pte Ltd – シンガポール本社
PT Clozette Interaktif – インドネシア支社
Malaysia Office – マレーシアオフィス
Philippines Office – フィリピンオフィス
Thailand Partners – タイパートナー
Clozette Japan – 日本オフィス

日本製品の海外市場展開の支援および促進も行っております。

https://global.media-radar.jp/detail106.html

【シンガポール人宿泊客対応】宿泊施設向け海外衛星放送サービス「SET LIVE」 | セットインターナショナル株式会社

一般ホテル・旅館・民泊・民宿・ユースホステル・その他法人施設向けの訪日インバウンド対策!
外国人観光客(宿泊客)への満足度向上サービスのご案内です。

外国人観光客の多い宿泊施設様に最適な、海外衛星放送配信サービス『SET LIVE』。
海外衛星放送(外国語)をリアルタイムで、法人施設に配信するサービスです!!

■特徴
当社と各国の放送局との間で、日本国内の法人施設への番組配信に関するライセンス契約等を締結し、全て番組配信の許諾を受けております。

番組提供(国別)
シンガポール・オーストラリア・中国・台湾・韓国・マカオ・フランス・イタリア・スペイン・アラブ首長国連邦・ロシア・日本

番組提供(言語例)
英語・中国語・上海語・北京語・広東語・福建語・台湾語・韓国語・フランス語・イタリア語・スペイン語・アラビア語・ロシア語・ドイツ語

取り扱い番組について
国内最多となる30番組を2019年末までに常時配信(現在 28番組)
CCTV-4を含め中国全土番組・中国地域番組と、中国語放送を豊富に揃えております。
また、欧州の番組も多数取り扱っております。詳しい番組表は資料をご確認ください。

■視聴方法は3とおり
1.SETLIVE モバイルアプリ(タブレット配信)
2.SETLIVE OFDM方式(TV空きチャンネル割当)
3.SETLIVE 各部屋STB方式(10番組・15番組・20番組)

SETLIVE 各部屋STB方式は、
訪日された外国人観光客(宿泊客)から『見たい番組が選択出来てうれしい』と、ご好評を得ております。

■アンテナ設置不要
SETLIVE衛星受信センターにて海外番組受信後、IP化し配信サーバよりインターネット回線にて各法人施設へ配信

■安価な月額
詳しくは資料をご確認のほど、お問い合わせください。

https://global.media-radar.jp/detail144.html

NETSPayの決済に対応「NIPPON Tablet」 | NIPPON Tablet株式会社

NIPPON Tabletでご利用いただけるNETS

40万人超のシンガポール人観光客をあなたのお店のお客様にしませんか?
シンガポールでは、今まさに”訪日ブーム”
訪日シンガポール人観光客数は2017年に40万人を超え、順調に伸び続けています。人口に対しての訪日率では、中国を上回っている状況で、インバウンド消費額も共に増加傾向にあります。

NETSPayを利用して、QRコードをスキャンするだけで支払いが完了。 NETSPayユーザーは、最大10個のATM銀行カードを保存できるため、実際のNETS ATMカードのように動作し、購入は顧客の銀行口座から直接引き落とされます。支払いが行われる前に指紋認証またはパスコード認証が必要なので、すべての購入を管理できます。

NIPPON Tabletでは、NETSPay以外にも以下の決済ブランドに対応。
WeChat Pay
Amazon Pay
d払い®
pring(プリン)
atone(アトネ)
日本美食(飲食店限定の決済サービス)

https://global.media-radar.jp/detail83.html

popIn Discovery Global シンガポールへ広告配信拡大中! | popIn株式会社

popIn Discovery Globalの配信対象国を拡大しております。

台湾・韓国に続き5月のマレーシア開始。
さらに10月、11月に「中国・タイ・香港・シンガポール」へ広告配信エリアを拡大します。

■popIn Discovery 特徴
記事を読み終わった下にプロモーションするコンテンツへの誘導枠を掲載。
クリック課金にてレコメンド表示(誘導)が可能。

■訪日インバウンドにおいてpopIn活用によりできること
①ユーザーへの認知、興味喚起
記事を読む流れでコンテンツとして出会い、記事やコラムを通じて理解を促し、興味喚起する

②KPIとして記事を読了率で評価する
広告表示やクリック、CPCだけでなく、しっかり読まれたか(アクションしたか)という基準で、集客の質とコンテンツの質を評価できる

詳しい概要は、サービス資料をご確認ください。

https://global.media-radar.jp/detail141.html

シンガポールの日本ファンに届く「WAttention Singapore」 | 和テンション株式会社

日本の情報に特化した海外メディア ワテンション シンガポール版

シンガポール内約650ヵ所で配布。毎号4万部発行。
シンガポールの日本ファンに日本の魅力を届ける英字フリーマガジンです。

日本に来る可能性の高いシンガポール人
日本に興味関心のあるシンガポール人
にリーチできる媒体です。

設置先例、ページ構成、掲載料金・サイズなどは資料をご確認ください。

https://global.media-radar.jp/detail113.html

【キャンペーン実施中】シンガポール向け簡単SNSマーケティング調査ツール | 株式会社For Bridges

■キーワード検索で各国のマーケットの情報を簡単・瞬時に把握!

ZANROO SEARCH!は、キーワードを入力することで簡単にインターネット上に流れている情報を捕捉して分析するツールです。

>こんな方にオススメです!
①SNSを運用しているけどうまいこと拡散しない!
②海外のマーケット情報を把握したいけど予算に制限がある!
③インフルエンサーマーケティングをしてみたけどいまいち効果がでない!

これらの状況に対して、ZANROO SERCH!を活用し分析をすることで対策を打つことができます!

■検索対象
①Twitter②FACEBOOK③Instagram④Youtube⑤ウェブメディア・ニュース

■検索対象国
①日本②シンガポール③インドネシア④タイ⑤マレーシア⑥フィリピン

https://global.media-radar.jp/detail213.html

NAVITIME JAPANの旅マエ・旅ナカでのインバウンドプロモーション | 株式会社ナビタイムジャパン

「Japan Travel by NAVITIME」は、訪日外国人旅行者を対象に日本の公共交通経路の検索や観光情報、プランニング機能を提供する人気の訪日外国人向けアプリです。

月間17万ユーザーにご利用いただいており、訪日外国人旅行者向に特化したナビゲーションサービスとしては国内最大級のサービスとなります。

また各国のアプリマーケット内で「japan travel」で検索をした結果、上位を維持に表示されています。

本サービスを活用した、訪日外国人旅行者をターゲットとしたプロモーションメニューをご提供いたします。

▼WEBサイト対応言語/利用エリア

英語・繁体字・韓国語・簡体字・タイ語

日本(旅ナカ)、米国、シンガポール、韓国、香港、台湾、オーストラリア、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、カナダ、その他

特に旅マエでの利用率が6割で、事前の情報収集に活用されています。

英語での閲覧が7割を占めています。

▼アプリユーザー/エリア/国籍

シンガポール、インドネシア、マレーシア、ベトナム、インド

台湾、韓国、香港、中国、タイ、フィリピン

米国、欧州、フランス、英国、ドイツ、イタリア、カナダ、スペイン、ロシア

欧米豪、東南アジア、東アジア、その他

旅ナカでの利用が6割。国籍も幅広く、旅行慣れしたFITリピーターに情報を提供。

▼訪日外国人インバウンド向け広告メニュー

-外国人ライターによる記事プロモーション

-視認性の高いオープニングパネル広告

-乗換検索に連動したバナー掲載

-位置情報に連動したプッシュ配信広告

-クーポン情報の掲載

クライアント様の要望に合わせて、様々なメニューをご提案致します。

詳しい広告メニューや広告掲載実績、価格などは本資料をダウンロードのほどお気軽にお問合せください。

https://global.media-radar.jp/detail206.html

シンガポールPR・ブランディング・マーケティングコンサルティングサービス! | 株式会社For Bridges

日本企業様が海外での認知向上・ブランディングをされる際に、まず最初の選択肢として、デジタルでの展開や現地の日系メディアが上がってくると思います。しかしながら、マーケットにおける消費者の殆どは、デジタル広告だけではなく、現地メディアを見て、購入意思決定をしております。しかしながら、言語が話せない、現地法人がない、メディアとのコネクションがない等の理由から、現地メディアに出稿することは非常にハードルが高い状況です。
当社では、東南アジアの知見が深いスタッフと現地パートナーの協力によりお客様の商品・サービスを現地の状況合わせた形で、広告提案をさせて頂き、適切な現地メディアに掲載させて頂きます。もちろん全てのサービスは日本語で対応させて頂きます。
一方で、どのメディアを活用すればより効果的に消費者にリーチをできるか?という判断を下すのも中々難しいところとなります。
そのため、弊社では、東南アジア進出企業様向けにブランディング・マーケティングコンサルティング業務も提供させて頂いております。クライアント企業様の事業戦略に基づいたマーケティング戦略、KPI、マーケティング計画立案のコンサルティングサービスを提供させて頂いております。

◆対象国
シンガポール, マレーシア, タイ, インドネシア <東南アジア>

■対象メディア
テレビ、ラジオ、雑誌、ウェブメディア、屋外広告、映画館、機内誌

■その他
メディア招聘、インフルエンサー招聘、芸能人招聘

https://global.media-radar.jp/detail212.html

訪日外国人の街歩きマップ | ㈱ラテラ・インターナショナル

都内ホテルのフロントや訪日外国人向け観光インフォメーションセンターセンターなど、
およそ250か所で使われているマップ「TOKYO TRAVEL GUIDEエリアマップ」のご案内です。

配布をしているホテルや観光インフォメーションセンターでは、訪日外国人の方から様々な問い合わせを受ける中で、見やすく実用的なマップとの評価をいただいております。

そんなマップに広告を掲載したり、マップ面に情報を落し込むことができます。
訪日外国人旅行者が直接手にする媒体を、旅ナカでのプロモーションの一つとして
検討してみてはいかがでしょうか。

◆TOKYO TRAVEL GUIDEエリアマップ概要

種類:銀座/日本橋、新宿、渋谷、池袋、浅草/スカイツリー
  (全5コース。今後新規発行するエリアあり)

大きさ:A3版2つ折り両面カラー(銀座/日本橋版のみA2変形版3つ折り両面カラー)

発行予定月:2020年2月、5月、8月、11月、2021年2月

発行部数:各コース1回につき15,000部

配布箇所:都内ホテル、外国人観光インフォメーションセンターなど約250か所

表記言語:英語

※広告掲載可能な空きスペースはお問い合わせ下さい。

https://global.media-radar.jp/detail255.html

0円で設置できる外貨両替機「SMILE CHANGE」 | 株式会社インデンコンサルティング

インバウンド対策を強化される観光・商業・宿泊施設様向け

0円で設置できる外貨両替機
設置・運用サービスのご案内です。

SMILE CHANGE導入メリット
1.オペレーション効率化
2.お買い物需要の獲得
3.リスクの回避

利用者様のメリット
1.両替所を探す手間がかからない。
2.4か国語の対応捜査でATMのように外貨両替がスムーズ

対応通貨
シンガポールドル
米ドル
英ポンド
台湾ドル
韓国ウォン
タイバーツ
豪ドル
ユーロ
中国元
香港ドル
カナダドル

設置施設様にとってコストがかからないだけでなく
収益を受け取って頂くことができます。

また起こりうる様々なトラブルのサポート体制を完備。

https://global.media-radar.jp/detail104.html

【宿泊施設向け】シンガポール人ゲストへのおもてなし「海外衛星放送IP伝送サービス」 | 株式会社アルメックス

急増するアジア地域を中心とした訪日観光客向けに、海外の衛星放送25番組をご提供。国内衛星(CS)でカバーされていないアジア圏16番組/欧米圏9番組のニュース番組を中心に光ファイバ回線を通じてご提供。各国の観光客がいつでも自国の最新情報を入手することができます。

充実した海外ニュース番組
提供番組(アジア圏 9ヵ国16番組、欧米圏 7ヵ国9番組)
シンガポール ベトナム タイ 
中国 台湾 韓国
カタール オーストラリア アメリカ
フランス ドイツ イタリア
ロシア イギリス

https://global.media-radar.jp/detail64.html

東南アジア発着航空会社『機内誌』/ 東南アジア空港『屋内広告』のご案内 | 株式会社For Bridges

■背景
1. 2018年度訪日旅行客数は3,000万人を突破致しました。そして、過去の傾向より、オリンピック後もその数字は右肩上がりで上昇していくことが予想されております。
2. 従前より、食やアニメコンテンツなどをはじめとしたクールジャパンコンテンツは世界中で評価をされており、特に距離が近い東アジア・東南アジアにおいてはジャパンプレミアムとして通常ローカル品に比べて、追加で費用を払うことを厭わない傾向となっております。
3. それと同様にアジアからの旅行者にとっては、日本製の製品の訴求力は未だに高い状況であり続けております。しかしながら、日本国内の良い製品について知る機会は、非常に少ない状況であります。

■サービス内容
東南アジアからの旅行者に対してピンポイントで訴求ができ、訪日旅行者の大半が日本への移動時に手に取るメディアである各航空会社の機内誌や、各旅行者が海外旅行をする上での出発/到着点である空港の屋内広告を活用することで、貴社商品・サービスを訴求したいターゲットに対して容易にリーチすることが可能となります。

https://global.media-radar.jp/detail210.html

シンガポールの学生と日本で面接「外国人学生・新卒採用」 | 株式会社ASIA to JAPAN

当社(株式会社ASIA to JAPAN)の外国人学生・新卒採用では、海外トップクラスの学生と日本で面接が可能です。

◆特徴
アジアの主要17大学の学内で『理系向け日本語授業』を展開しています。
中国 (12校): 上海交通大学/ 浙江大学/ 北京科技大学/ 北京大学/ 大連理工大学/ 華中科技大学/ 武漢大学/ 天津大学/ ハルピン工業大学/ 西安交通大学/ 吉林大学/ 東北大学
インド (4校): インド工科大学マドラス校/ プネ大学/ クマラサミー大学/ クマラグル大学
シンガポール (4校): シンガポール国立大学/ 南洋理工大学/ シンガポールマネジメント大学/ シンガポール工科デザイン大学
マレーシア (2校): マレーシア工科大学/ マレーシア科学大学
タイ (2校): チュラロンコン大学/ コンケン大学
台湾 (5校): 国立清華大学/ 国立成功大学/ 台湾大学/ 国立交通大学/ 中国文化大学
インドネシア (2校): インドネシア大

全35大学から、専門性が高く日本語の話せる学生を日本へ招待しています。

◆理系×日本語
国内の留学生採用では難しい「IT」「機械」「電気・電子」などの専門で『日本語のできる学生』を一度に複数名面接できます。

◆[文系]日本語+α
留学生には少ない会計、法律、経済、統計といった社会科学専攻の学生にフォーカスし、日本語+αの特徴をもつ学生とお会いいただけます。
また、実務に近いインターンシップを経験している。課外活動で特別な役割を担った経験があるといった学生などともお会いいただけます。

◆ITエンジニア (新卒/キャリア)
英語のできるITエンジニアと日本で面接することができます。在学中でコンピューターサイエンス専攻の学生や、卒業後に現地の有名IT企業で務める人材と日本で面接することができます。

イベントの参加費は無料です。
詳しくは当社(株式会社ASIA to JAPAN)WEBページをご確認ください。

https://global.media-radar.jp/detail196.html

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