withコロナ時代の外国人消費喚起策「効果的な8つの在日外国人PR手法」

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資料更新日:2020/06/23

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withコロナ時代の外国人消費喚起策!
在日外国人市場のおさらいと効果的な8つの在日PR手法<まとめ>

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特徴1. 在日外国人市場は、インバウンド市場より大きい4.9兆円市場!
特徴2. 在日外国人は282万人。強固な知人ネットワークを活用!
特徴3. 在日外国人PRは、高レスポンス!インバウンド消費にも波及効果!
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2020年6月現在、国際便・クルーズ船の欠航による訪日旅行者減少の影響でインバウンド消費が縮小している中、在日外国人市場への注目度が高まっています。

在日外国人市場は、
・在日外国人の消費力(インバウンド消費より大きい市場規模)
・インバウンド市場への波及効果(在日外国人経由の高い海外口コミ伝播力)
の二重の魅力があり、在日外国人PRは
「withコロナ時代の外国人消費喚起策」
として注目されています。

インバウンド市場に目を向けると、物理的に訪日旅行ができない中、
無駄撃ちになる広告よりもクチコミコンテンツ生成につながる在日外国人PRは、
来たるインバウンド消費復活に向け有効な施策と言えます。

本資料は、
「在日外国人市場状況」と「在日外国人PRの効果的な8つの手法」
についてご案内します。
オススメ
① 在日インフルエンサー
 日本で活躍する影響力のあるインフルエンサーを活用し記事や動画を投稿。
② 在日外国人体験会
 数名〜数十名の在日外国人を募集し、体験会やイベントを実施。参加者が体験内容をSNSに投稿。
③ 在日外国人モニター
 指定属性の在日外国人を抽出し、商品サンプルを送付。モニターは体験内容をSNSに投稿。
④ 在日外国人SNSシェア
 数十名の在日外国人が企業公式SNS投稿をシェア。在日/訪日ユーザーの認知を獲得。
⑤ 在日外国人グループPR
 在日外国人の集まるSNSグループに広告情報を投稿。クローズドなPRが可能。
⑥ 在日ターゲティング広告
 日本指定エリア・指定属性の在日外国人を対象にWEB広告を配信。
⑦ 在日外国人フリーペーパー
 カフェ/商業施設/コミュニティ等で配布される在日外国人向けフリーペーパーや新聞に広告・記事を掲載。
⑧ 在日外国人アンケート
 指定属性の在日外国人にアンケート調査を行いニーズや行動特性を分析。②〜④との組合せも可能。

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